患者さんと共にあゆむこと、それが創立以来変らない斎藤病院の理念です。
基本理念
「患者と共に暮らし、患者を愛し、患者を温かく見守っていく。」 という創設者の信条に基づき、心身に障害を持つ人に対して、専門的な立場から科学的かつ適切な関わりによって、自らの力で健康を回復し、社会経済活動に参加できるように援助する。併せて、地域精神保健福祉の向上に寄与する。
看護部の理念
心身に障害を持つ人に対して、個別的なニーズに応じて専門的立場から、よりよい看護を提供することによって、健康状態を自ら回復し、社会に適応できるように援助する。併せて、地域における精神保健福祉の向上に寄与する。さらに看護師として、豊かな人間性の涵養と自己啓発に努める。
患者さんの権利
斎藤病院は、患者さんの人格と尊厳を尊重し、患者さんの次の権利を認識して医療を行っております。
- 患者さんは、自由に病院を選ぶことができます。
- 患者さんは差別なく平等に治療を受けることができます。
- 患者さんは病院側に十分な説明を求めることができます。
- 患者さんのプライバシーと治療の秘密は常に守られます。
- 患者さんは、医療費や公的援助制度等に関する情報を知ることができます。
- 患者さんの個人情報は当院の個人情報保護方針に従って適切に管理されます。
患者さんへのお願い
斎藤病院は、患者さんと医療従事者がより良い信頼関係を築くことができるよう、以下についてご理解をお願いしています。
- 自分自身の健康を守る最高の担い手は患者さんご自身です。その患者さんと共に私たちは医療を進めていることをご理解ください
- 自分自身の健康に関する情報はできる限り正確にお伝えください
- 医療スタッフの説明がよく理解できない場合はお尋ねください。どうしても納得できない場合は、他の病院・他の医師に意見を求めることをお勧めします
- 医療の安全性を保ち、他の患者さんの安静を損なわないように定められた規則をお守りください
- 医療の安全性を高めるための努力を最大限に行っていますが、あらゆる医療行為は本質的に不確実であり様々な危険を伴います。意図せざる結果が生じる可能性をご理解ください
- 患者さん本位の医療実現のため過剰な投薬や治療期間終了後の不必要な入院等を避けることにご協力ください
個人情報保護について
当院は、個人の権利・利益を保護するために、個人情報を適切に管理いたします。
個人情報は下記の目的等に使用し、その取り扱いには細心の注意を払っております。個人情報の取り扱いについてお気づきの点はお申し出下さい。
1)医療提供
当院での医療、他医療機関からの照会への回答、検体検査業務その他業務委託、ご家族等への病状説明等
2)診療費請求事務
当院での医療サービスに関する事務、審査支払機関へのレセプト提出、公費負担に関する行政機関へのレセプト提出等
3)当院の運営業務
会計、経理、事故報告、病棟管理等
4)医療実習・教育
5)外部監査機関への情報提供